自分に似合うイメージ通りのカラコンを見つけるためには、カラコンのサイズ選びがポイントです。自分の瞳の大きさに合ったものを選ぶことで、イメージに近づけることができますよ!
とはいえ……自分に合うサイズが分からない方も多いはず。今回は、自分に合うサイズのカラコンを見つけるためのポイントについてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
押さえておきたい!カラコンの基本用語
カラコンの探し方を解説する前に、まずはカラコンの基本用語について確認しておきましょう。
- DIA(レンズ直径)
- 着色直径
- BC(ベースカーブ)
DIAはレンズの直径の数値のことです。DIAが大きければ目を覆う範囲が大きくなりますが、酸素不足になりやすい特徴があります。
着色直径は、レンズの色がついた部分の直径で、見た目の印象に影響を与える要素です。瞳を覆う部分なので大きければ大きいほど瞳を大きく見せることができます。
BC(ベースカーブ)は、レンズのカーブの度合いを表す数値です。BCが合わないカラコンを使用すると装着時の違和感やズレやすさなどにつながります。
自分に合ったカラコンのサイズの見つけ方は?
カラコンのサイズ選びにおいて重要な基本用語について解説しましたが、自分のサイズに合ったレンズを見つけるためには、まずは自分の瞳の大きさを把握しておくことです。
黒目と白目の比率を測る
日本人の瞳の大きさの平均は、11〜12mm。黒目と白目が綺麗に見える黄金比率は、「白目:黒目:白目=1:2:1」と言われており、この比率に近づけることで美しく見せることができます。まずは、自分自身の瞳の比率を測り、比率を把握することから始めましょう。
自分の黒目の大きさを測る方法
自分の黒目の大きさと比率を測る方法は、スマートフォンなどのカメラ機能を活用すると簡単に測定できますよ!
- カメラのレンズを真っ直ぐ見る
- 定規を黒目の下に添えてサイズを測る
- 写真を撮る
- 写真を拡大して定規のメモリを読み取る
DIAは14.2mm前後から選ぶ
日本人の目の横幅の平均は、280〜300mm程度と言われています。個人差はありますが、1:2:1の比率に当てはめると、黒目の大きさは約14.0mm前後になります。
ただし、カラコンには着色部分以外に透明な部分も含まれているため、DIA14.0mmピッタリよりも14.2mm前後を選ぶと黒目との比率が良くなるでしょう。まずは、DIA14.2mm前後から自分に合うカラコンを試されることをおすすめします。
【印象別】イメージに合わせたサイズ選び
カラコンのサイズ選びは、自分がなりたいイメージによっても変わってきます。ここでは、印象別にイメージに合わせたサイズ選びについてご紹介します。
目を大きく見せたい方
黒目を強調させたい方や目を大きく見せたい方は、DIA14.5mm以上のカラコンを選びましょう。裸眼よりも一回りほど大きくなるので、派手なメイクや目元を強調させたメイクの時にピッタリです。
自然に大きく見せたい方
さりげなく自然に大きく見せたい方は、DIA14.2mm前後のカラコンを選びましょう。裸眼よりも少し黒目が大きく見えるので、自然に華やかさをアップしてくれます。ただし、元々目の幅が小さい方は、不自然になったりカラコン感が強い印象になることがあります。
ナチュラルな印象に見せたい方
DIA14.0mm前後のサイズのカラコンは、裸眼に近いナチュラルな印象を与えることができます。裸眼のような自然さが特徴なので、職場や学校などの日常使いしたい方にもおすすめ!黒目のサイズは小さくてもカラーやデザインによって雰囲気を変えることもできます。
正確なサイズは眼科で測定してもらおう
ここまで自分に合ったカラコンのサイズの測定方法や選び方についてご紹介しましたが、自分の目に合った正確なサイズは眼科で測定してもらいましょう。特にBC(ベースカーブ)は眼科の機械でしか測定できません。
サイズの合わないカラコンはトラブルを引き起こす原因にもつながるため、自分の瞳に合ったサイズを使用しましょう。初めてカラコンを使う方はもちろん、カラコンを使い続けている方も定期的に眼科を受診しましょう。
自分に合ったサイズのカラコンでオシャレを楽しもう
今回は、自分に合ったサイズのカラコンの選び方についてご紹介しました。日本人の黒目の平均的なサイズは11mm程度と言われており、黒目と白目の比率は黄金比を参考にすると選びやすいですよ!
自分の瞳の正確なサイズは眼科の機械で測定してもらう必要があるため、カラコン初心者の方は必ず眼科を受診してからカラコンを使用するようにしましょう。サンシティの通販サイトでは、イメージに合わせたさまざまなデザインのカラコンを取り扱っているので、ぜひお気に入りを探してみてくださいね★