カラコンが似合わない原因は、自分に合ったカラコンではないからです。目の色や肌の色には個人差がありますが、自分に合ったカラコンを選べば違和感は解消できます。
例えば、宇宙人のようになってしまう方は、自分の黒目よりも大きすぎるカラコンが原因です。裸眼と同じサイズのカラコンを選べば、自然な印象になるでしょう。
今回は、カラコンをしない方がいい人の特徴や似合わない原因、そして失敗しないカラコンの選び方についてご紹介します。
カラコンをしない方がいいと思う理由は?
冒頭でもお伝えしましたが、カラコンが似合わない理由は、自分に合ったカラコンを選んでいないからです。カラコンの種類ではなく、目の大きさや顔、顔の特徴で似合わないと考える方も少なくありません。実際の経験談を参考にカラコンをしない方がいいと思う理由について見ていきましょう。
目が小さすぎて違和感がある
黒目小さいのコンプレックスだ…でもカラコンつけるほど余裕もないし、似合わないし…うーむ
— 指尾 (@anago_uma) August 21, 2022
黒目がデカいのか目が小さいのか、カラコンが絶望的に似合わない。でも黒いだけなのつまらん。レンシスでも買うか?
— (ズンドコ)きよし (@koedekasugiuchi) July 25, 2022
自分の黒目よりもサイズが大きいカラコンは、白目の見える面積が狭くなり、宇宙人のような見た目になります。黒目の着色部分である「着色直径」のサイズを間違えると違和感の原因に。目が小さい方は着色直径が小さいカラコンを選ぶと良いでしょう。
カラコンの色が瞳に馴染まない
カラコン色々買った!黒が馴染まないから、ブラウン系買ってみた。似合うと良いなあ。
— rin (@biyoueri12) July 20, 2022
1個前の投稿みるとわかりやすいんだけど、わたし黒目がほんと黒くて、茶系カラコンが馴染まない率高いのよね特にライト当てられちゃうと違和感でちゃうの多いあと今黒髪寄りだから余計に違和感
黒目にあう悪目立ちしなくて低含水なワンデーカラコン誰か教えて
— りこぴん (@Riko_0x0) March 23, 2022
黒目の色にも個人差があり、色素が薄い方や濃い方もいます。黒目の色味によってカラコンの発色も変わるため、カラコンの色によっては馴染まず違和感が生じるでしょう。また、ブルーやグレーなどの発色の良い色味のカラコンは、髪色やメイクによって馴染まない場合もあります。
面長だから似合わない
奥目面長求心顔ワイ、14mm超えカラコンつけると目元のバランス狂う
— (@mmcs_125) August 16, 2022
面長求心顔ブルベ夏なので小さめカラコンでも似合わないどころか、カラコンしてない方が目が大きく見えたなぜ?伸び代なくね?
— まじま (@mjmgru) August 5, 2022
面長の方はフチがハッキリとしたカラコンは縦長が強調されてしまい、余計に面長に見えてしまいます。目を大きく見せようとサイズの大きいカラコンを選ぶと、逆効果になる場合もあるので、髪色やメイクなどバランスを考えて選びましょう。
一重、奥二重だから似合わない
私は去年までカラコンしてました…ですが子供に一重で目が小さいのだから似合わないし止めなさいと言われやめました
— ⟭⟬ あきはる⟬⟭ ᵀᵃᵉʲⁱ✿ᵕ̈⡱ ➐ (@9295_bts_jinv) July 12, 2020
薄いカラコン好きなんやけどなぁまつ毛が薄い一重なので似合わない
— ぽにょ (@in_marshes) September 10, 2019
一重、奥二重の方は、目を大きく見せようと大きいサイズのカラコンを選ぶと白目の面積が狭くなりバランスが悪くなります。黒目の面積が大きくなり、宇宙人のようになりがち。裸眼に近いサイズのカラコンの方が自然でより目元を華やかにしてくれます。
「似合わない」から脱却!失敗しないカラコンの選び方
ここまでカラコンが似合わない特徴やカラコンをしない方がいい理由について解説しました。自分に合ったカラコンを選べば、違和感や宇宙人のような見た目も解決できますよ!ここでは、失敗しないカラコンの選び方についてご紹介します。
黒目と白目のバランスでサイズを選ぶ
カラコンのサイズは、着色直径の大きさで決まります。着色直径が大きければ大きいほど、目を大きく見せてくれますが、サイズが合わないと不自然な印象に。また、小さすぎても裸眼と変わらず、印象が変わりません。自分に合った着色直径の選び方は、黒目と白目の割合を参考にしましょう。
白目:黒目:白目=1:2:1の割合を「瞳の黄金率」と言います。一般的に自然な印象に見える着色直径のサイズは、12.8〜13.2mmです。目が小さい方は着色直径の小さいカラコンを選ぶと目元のバランスと自然な印象を与えられるでしょう。
瞳に馴染みやすいデザインを選ぶ
フチが強調されるカラコンは、目を大きく見せてくれる効果がありますが、サイズが合っていないと違和感の原因になります。フチのないデザインやフチが薄いデザインを選ぶと瞳に馴染みやすく、自然な印象を与えられますよ!
髪色やメイクと色を合わせる
髪色やメイクによってカラコンの印象も大きく変わります。例えば、黒髪には明るいブラウン、茶髪にはグレー、金髪にはブラックの色味のカラコンは、目元だけが浮いてしまい不自然な印象になりがちです。
また、フチのある目元を強調するカラコンを使用するときに、すっぴんに近いナチュラルメイクでは目元だけが強調されてしまいます。カラコンの色やデザインだけで決めるのではなく、メイクや髪色に合わせて選びましょう。
パーソナルカラーを参考に選ぶと失敗しにくい
髪色やメイクとの相性も大切ですが、自分に似合う色の傾向を把握しておくと選びやすくなります。自分に似合う色を知りたい方は「パーソナルカラー」を参考にしましょう。パーソナルカラーとは、「一人ひとりに似合う色」であり、肌の色や髪質、頬の血色によって決まります。
例えば、パステルカラーが似合うイエローベースは、オレンジやベージュの色味が馴染みやすいです。また、ビビッドカラーが似合うブルーベースは、グレーや深みのあるヌーディーカラーが馴染みやすいなどの特徴があります。
自分のパーソナルカラーを知りたい方は「自分に似合うカラコンの色は?パーソナルカラー診断」の記事をチェックしてみてくださいね!
自分に合うカラコンの選び方を知っておこう
今回は、カラコンをしない方がいい人の特徴や似合わない原因、そして失敗しないカラコンの選び方をご紹介しました。カラコンが似合わない原因は、自分に似合うカラコンを選んでいないからです。
着色直径や髪色、メイク、肌の色によって似合う色は一人ひとり違います。自分に似合う色であるパーソナルカラーを参考に色を選ぶと失敗しにくいですよ!
サンシティの通販サイトなら、カラコンのラインナップも豊富でお気に入りが見つかるはず★ぜひ、チェックしてみてくださいね♪