「アカントアメーバが危険ってよく聞くけど、対処法はあるの?」このようにアカントアメーバは聞いたことがあるけど、実際の対処法が分からない人もいるでしょう。
アカントアメーバは土の中や水の中だけでなく、家の中で発生するホコリにも生息している微生物なのです。
不適切な方法でカラコンを扱うとレンズに細菌が付着し、繁殖して角膜に侵入する危険性があります。しかし、目に傷がなく適切な方法でレンズを扱えば、角膜に侵入する確率は低いのです。
アカントアメーバに感染すると目の痛みやゴロゴロと異物があるような違和感、充血などの症状が出ます。最悪の場合失明する危険性もあるのです。
今回は、アカントアメーバに感染で失明する可能性と対処法3つをご紹介します。
アカントアメーバとは?
冒頭でもお伝えした通り、アカントアメーバは土の中や水の中、家の中のホコリなど私たちの身近に潜んでいる微生物です。健康な角膜には侵入できなく無害なのが特徴。
しかし、眼科を受診せずにカラコンを使用したり、不適切な方法でレンズケアを行ったりすると、角膜に侵入する恐れがあります。
アカントアメーバが角膜に侵入すると「アカントアメーバ角膜炎」にかかる恐れがあるのです。次の「アカントアメーバ角膜炎について」で、詳しく解説します。
アカントアメーバ角膜炎について
アカントアメーバ角膜炎は、カラコンやコンタクトレンズを使用している人がかかりやすい目の病気です。
アカントアメーバ角膜炎は大きな総合病院でも検査が難しいと言われています。さらに、普通の抗生物質では効果がなく、治療に何ヶ月もかかる大変な目の病気なのです。
角膜の混濁がひどいと角膜移植以外治療法がなくなり、最悪の場合失明してしまう危険性があります。
アカントアメーバ角膜炎に感染する原因は?
アカントアメーバに感染する原因は、角膜が傷つき不適切な方法でレンズケアすると感染する恐れがあります。
- アカントアメーバ角膜炎にかかりやすい人の特徴
- カラコンを購入する前に眼科を受診していない
- 定期的に眼科を受診しない
- 適切な方法でレンズケアを行っていない
- レンズのケースが汚い
上記に当てはまる人は、アカントアメーバ角膜炎に感染する危険性があるのです。
また、水道水にはアカントアメーバが生息しています。保存液の代わりに水道水で洗うと細菌が付着し、アカントアメーバ角膜炎に感染するリスクが高まるのです。
さらに、保存液の交換やこすり洗いを適当に済ませると、細菌が増えアカントアメーバの餌になり繁殖してしまいます。必ず適切な方法でレンズケアを行ってください。
アカントアメーバ角膜炎の自覚症状
アカントアメーバ角膜炎は、初期の症状では自覚症状がほとんどないと言われています。病院を受診してかなり進行が進んでいるとわかる場合が多いです。
しかし、大きい総合病院でも検査が難しいと言われているので、少しでも違和感や痛みがある場合は直ちに眼科を受診してください。
【アカントアメーバ角膜炎の自覚症状】
- 目の痛み
- 目の中に異物が入っているような違和感
- 涙が出る
- 白目の充血
上記の症状が進行すると目の充血が酷くなったり、視力の低下が現れます。さらに進行が進むと角膜の中央が白く濁り、最悪の場合失明する危険性があるのです。
アカントアメーバ角膜炎の対処法3つ
眼科を受診し適切な方法でカラコンを使用すれば、アカントアメーバ角膜炎に感染する確率は極めて低いです。
アカントアメーバ角膜炎の対処法は次の3つになります。
- 眼科を受診する
- 適切な方法でレンズケアを行う
- レンズケースは1.5ヶ月〜3ヶ月に一度交換
1.眼科を受診する
カラコンを購入する前には、必ず眼科を受診してください。目の健康状態を自己判断するのが1番危険な行為です。
自己判断でカラコンを購入すると、目を傷つけてしまう危険性があります。目に傷ができるとその傷口から細菌が角膜に侵入し、アカントアメーバ角膜炎に感染するリスクが高まるのです。
また、一度の眼科受診だけで満足するのは危険です。目の痛みや充血がなくても、3ヶ月に一度は眼科の定期検診を受けましょう。
2.適切な方法でレンズケアを行う
何度も説明している通り不適切な方法でレンズケアを行うと、アカントアメーバ角膜炎に感染するリスクが高まります。
初心者でも使いやすいMPSタイプは、アカントアメーバに対する消毒効果が低いです。しかし、十分にこすり洗いをし、すすぎをすることで細菌数は減りますよ!
こすり洗いをする際は、必ず清潔な手で20回以上こすり洗いをしてください。
また、絶対にやってはいけないのが、水道水で直接レンズを洗うことです。水道水で洗うとレンズに細菌が付着し、アカントアメーバ角膜炎に感染する危険性があります。
レンズのお手入れがめんどくさい、綺麗にする自信がない場合は1日タイプの使い捨てカラコンがおすすめです。
カラコンの適切なお手入れ方法については、以下の関連記事で詳しくご紹介します。
【関連記事】
カラコンの保存液と洗浄液の違いは?コンビニや代用できる?
3.レンズケースは1.5ヶ月〜3ヶ月に一度交換
レンズケースは綺麗に洗っていても、長期間の使用で菌が残ってしまう可能性があります。1.5ヶ月〜3ヶ月に一度は交換してください。
レンズケースが汚いとレンズを綺麗にしていても、細菌が付着してしまいます。
また、ケースは使い終わったら、必ず綺麗に洗ってください。その時に重要なのが、乾燥させることです。水滴が残っているまま使用すると、菌が繁殖してしまいますよ。
さらに、レンズケースを洗ってもヌメヌメした汚れがある場合は、新しいケースに交換しましょう!
レンズケースの交換時期の詳細については、以下の関連記事で詳しくご紹介します。
適切な方法でカラコンを使用しよう
今回は、アカントアメーバに感染で失明する可能性と対処法3つをご紹介しました。
アカントアメーバは土の中や水の中だけでなく家の中のホコリにも生息し、私たちの身近に潜んでいる微生物。目に傷がなく適切な方法でレンズを扱えば、角膜に侵入する確率は低いのです。しかし、不適切な方法でカラコンを使用すると「アカントアメーバ角膜炎」に感染する危険性がありますよ。
アカントアメーバの対処法は3つあります。眼科を受診・適切な方法でレンズケア・レンズケースは1.5ヶ月〜3ヶ月に一度交換することが重要です。
適切な方法でカラコンを使用し、目の健康を保ちましょう。